1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. 生活 >
  3. あなたはどうしてシェアハウス?シェアハウスを選ぶ理由

2020.11.12(thu)

生活
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはどうしてシェアハウス?シェアハウスを選ぶ理由

みなさんこんにちは。

私は日々、様々なハウスの内覧のご案内を担当しております。案内の道中いろんなお話をする中で、私がお客様へ必ず聞くことがあります。それは、『シェアハウスを選んだ理由』です。

聞いていくと、そうだよな〜!というものから、そういう考え方もあるのか…なんてものまで、まさに十人十色! とても興味深いです。

今日は皆さんにも、今まで私が聞いた『理由』それぞれをご紹介したいと思います!まずはランキング形式で、TOP3をどうぞ!

内覧担当がお客様に聞いた!シェアハウスを選ぶ理由

第1位:「費用を抑えられるから」

やはり何と言っても、圧倒的1位はこれですね!シェアハウスは、一般賃貸と比べて初期費用も家賃も断然安いです。

ハウスによって初期費用内容は異なりますが、だいたい一般賃貸の場合の3〜4分の1程で入ることが出来ます。また家賃の中に、水道光熱費やインターネット料金等も含まれてくるハウスがほとんどなので、毎月の費用も抑えられます。

固定費のため月による変動がなく、金銭管理もしやすいところもポイントです。一人暮らしのように、今月エアコン使いすぎちゃった…などの悩みを抱える必要もありません!

・早く引っ越ししたいけど資金が足りない…
・都心近くに住みたいけど、家賃は抑えたい!
・今後のためにお金を貯めたい!

そんな方が辿り着く先が、”シェアハウス”という選択肢です。中には、「仕事で家にほとんどいないし、寝に帰るだけなのに家賃をかけるのがもったいないから」という理由もありました。

たしかに、どこにお金をかけるかは生計を立てていく上で重要ですよね。家にこんなにお金かける必要あるか…?とふと疑問に思ったあなた!思い切ってシェアハウスに切り替えてみるのもありではないでしょうか?

第2位:「家具などが揃っているから」

これは、先の第1位と合わせて、シェアハウスのもう一つの大きな特徴と言えます。現在は家具家電完備のハウスがほとんどで、トランクひとつで楽々お引っ越しが叶います。中には、寝具類まで揃えているハウスなんかもあったりします!

家具家電を一から揃えるのってかなり大変ですよね。お金がかかるのはもちろんのこと、買い物に行って選んだり、配送手配して家に入れて…と、時間も手間もかかります。

それに、もしも壊れたりなんかしたら、処分と買い直しでさらに手間が…!シェアハウスなら、共用備品の故障も管理会社が対応してくれるんです!そういうところで、引っ越しの「楽さ」を重要視する方も多いようです。

引っ越しはしたいけど、忙しくてなかなか時間が取れない…なんて悩みも、シェアハウスなら即解決ですよ!

第3位:「交流を求めて」

やはりシェアハウスという事で、こちらが3位に食い込んできました!

・コミュニティを広げたい!
・若いうちに友達を増やしたい!
・他国籍の方と交流して語学を学びたい!

こういった希望を叶えるためにシェアハウスを探されているお客様も多くおります。そんな時は、大型物件や国際型、交流型の物件がオススメです!

年齢、職業、国籍などを超えた、“シェアハウスだからこその出会い”を見つけてみませんか?中には、管理会社主催の元で定期的にイベントを行っているようなハウスもございますので、「シェアハウスは初めてだけど、思い切って交流型のハウスに挑戦してみたい…!」という方でも、安心して入れますよ!

シェアハウスに選ぶ理由 〜番外編〜

TOP3をお話したところでお次は、個人的に「面白いな」「なるほど!」と思った理由をこっそり教えちゃいます。

その1:一人暮らしの前段階

「東京は初めてでよく分からないため、一旦シェアハウスに短期で住んで土地勘をつけてから、自分に合った場所や住みたいエリアなどを決め、再度引っ越しをしたい」

これを聞いた時は、なるほど、賢い使い方では!と思いました。初めて上京してくる方ですと、東京に住むこと自体が不安な方も多いようです。

一般賃貸だと引っ越し費用も高く、2年縛りだったりするところが多いので、一度住んでしまうとなかなか次へは移れません。その点シェアハウスは、最低入居期間が短く、1年未満で出られるハウスが多いです。中には3ヶ月〜なんてハウスもございます。

「シェアハウスに住みながら、次のところを探す」という手法は、急遽引っ越しをしなければいけなくなってしまった方などにも使えます。とりあえずさっとお引っ越しをして、じっくりと次の家を探す。ここでも、「費用が安い」「家具電完備」というのが活きてきますね!

その2:生活習慣の改善!?

「誰かと共同生活をすることで、ものを片付ける癖や綺麗に使う習慣をつけたい」

これは個人的には一番面白かったです。こういう考え方でシェアハウスを選ぶ方がいるのか…と。でも、なるほど。シェアハウスではキッチンや洗濯機は共用なので、「洗濯が終わったらすぐに洗濯機から取り出す」「料理をしたらすぐに洗い物をする」みたいなことが必須になってきます。

一人暮らしだと自由度が高い分、誰にも迷惑かけていないことを言い訳に自分に甘くなってしまって「あとでやろう」が増えているような…自分で書いていて耳が痛いです…

共有部の清掃などは管理会社の方で入るハウスが多く、そこもシェアハウスの魅力の一つではあると思いますが、上記のような方は、あえて清掃を入居者の当番制で行っているハウスを選んでみる、というのも一つの手かもしれません。

シェアハウスでそういった習慣をつけてから一人暮らしにシフトチェンジすれば、一人でも安心してやっていけそうですね。

初めての方にもおすすめのシェアハウス一覧

シェアハウスが初めての方でも入りやすい、様々なタイプのハウスをいくつかご紹介させて頂きます!

ハナサカス中野


物件詳細はコチラから!

 

賃料:38,000円 〜 39,000円
アクセス:西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩10分以内
※女性専用ハウスです

プライベート型シェアハウス!各個室にはテレビ・冷蔵庫・ベッドはもちろん、寝具類まで完備!トランク一つですぐに新生活を始められます♩ALSOK導入物件でセキュリティもバッチリ!女性にも安心です。

DORMYS+蕨

物件詳細はコチラから!

 

賃料:47,000円 〜 51,000円
アクセス:JR京浜東北線 蕨駅 徒歩15分

完全個室の大型シェアハウス!管理人さんが24時間常駐(平日のみ)しており、困ったことなどがあればすぐに対応して頂けます。各個室は6.5畳と広々空間!お荷物の多い方でも安心です。さらに、平日夜は食事サービスを実施!管理栄養士さん考案の栄養満点の夕食を、1食100円で食べることができます。

Toms 上板橋

物件詳細はコチラから!

 

賃料:42,000円 〜 59,000円
アクセス:東武東上本線 上板橋駅 徒歩10分以内

一軒家タイプのシェアハウス!デザイン性の高い、オシャレなハウスです。約20畳の広々としたリビングでは、ゆったりと過ごす事ができます。話さないまま通り過ぎるだけでも「帰ってくると仲間がいる」という温もりを感じられる、アットホームなハウスです!

シェアハウスに住んでみよう!!

いかがでしたか?大型シェアハウスには、お客様の様々な要望を叶える魅力がたくさん詰まっています。

とは言っても、文章や写真だけではイメージがつきづらい事・分からない事もあると思います。ちょっとでも興味を持って頂けたなら、是非一度内覧にお越しくださいませ!

タイミングによっては、入居者さんがキッチンでお料理をしていたり、リビングでお仕事されていたりと、実際の雰囲気を感じる事も出来ますよ。

弊社では内覧のご案内も随時おこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください!少しでも、皆さんのお部屋探しのご参考になれば嬉しいです♩

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

yamane

yamane

生活
関連する記事

記事一覧
  • 民泊転用
  • シェアシェア借上
  • シェアハウス運用のお悩み
  • ワークスペース
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 個性豊かなコンセプト型!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!