1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. まとめ記事 >
  3. 日本の良さを実感。「和」を感じるシェアハウス

2017.08.21(mon)

まとめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の良さを実感。「和」を感じるシェアハウス

2020年の東京オリンピックに向けて、海外のみならず日本国内でも日本らしさや日本の良さが再注目されています。昔からの「日本らしさ」も大事にしながら、新しい「日本らしさ」を作っていくようなムーブメントがあちこちで感じられ、なんだかわくわくしていしまいます。

今回は、

日本の良さを実感。「和」を感じるシェアハウス

ということで、シェアハウスというまだまだ新しい居住スタイルと、住んでみて改めて実感する和室の良さや浅草や京都といった日本風情あふれる立地のシェアハウスを5物件ご紹介します。様々な角度から、日本の良さを実感してみてくださいね。

1.シャレー大倉山(神奈川県 横浜市)

一軒家タイプのシェアハウス。お庭の緑にも癒されます。

♦ハウス基本情報

最寄駅:東急東横線「大倉山駅」

タイプ:男女共用/個室(全3室)

♦アクセス情報

横浜まで15分・渋谷まで32分

♦「シャレー大倉山」のおすすめポイント

おすすめポイント1.畳でくつろぐ和室のリビング

おばあちゃんの家のような、ほわっと懐かしい気持ちになる和室が、シャレー大倉山のリビング。庭に面する大きな窓からは光がたくさん差し込むので、日向ぼっこしながらお昼寝も気持ちが良さそうですね。

おすすめポイント2.緑いっぱいのお庭

シャレー大倉山は、緑いっぱいのお庭つき。長い物干しで洗濯ものも気持ちよく外干しすることができます。

そんなお庭にある木の中には、さくらんぼの木もあるのだそう。赤い実をたくさんつけた様子に春が楽しみになりそう。木々から季節の移り変わりを感じ、のんびりと暮らしてみてはいかがでしょうか

おすすめポイント 3.シェアメイトと団欒も楽しんで

みんなで食卓を囲める広めのダイニングキッチンでは、シェアメイトとの団欒も楽しめます。大倉山駅周辺にはスーパーや専門店が充実。通勤・通学帰りの買い物にも便利です。得意料理を振舞ってみたり、持ち寄りパーティを開いてみたり、美味しいご飯を一緒に食べればに会話だって弾むはず。

2.アコルデ浅草(東京都 台東区)

こちらの建物の一部がシェアハウス。個室もドミトリーも充実しています。

♦ハウス基本情報

最寄駅:東京メトロ銀座線「浅草駅」・都営浅草線「 浅草駅」

タイプ:男女共用/個室(全5室)・ドミトリー(全6ベッド)

♦アクセス情報

上野駅まで5分・秋葉原駅まで15分

♦「アコルデ浅草」のおすすめポイント

おすすめポイント1.大容量の収納スペースも確保

アコルデ浅草の個室は広さが自慢。そして、どのお部屋も収納スペースをしっかり確保しているため、荷物が多い方にも安心ですよ。ドミトリータイプのお部屋も充実しているので、生活スタイルに合わせて選んでくださいね。

おすすめポイント2.みんなでゴロゴロしちゃう

広々としたリビングはみんなでゴロゴロも可能。大きなテレビで映画やスポーツ観戦など、ゆったり楽しんでみてはいかがでしょうか?リラックスできる共有空間で、シェアメイトともすぐに仲良くなれそうですね。

おすすめポイント3.浅草寺まで、徒歩1分

国内外問わず人気の観光地、浅草寺まで徒歩1分。そんな浅草寺の周辺には、美味しいご飯屋さんもたくさん。都心近くながらも、下町風情を感じてのんびり暮らすことができますよ。

3.京都 伏見シェアハウス『和縁-えにし-』(京都府 京都市)

日本らしさを感じるなら、やっぱり京都。ハウス周辺も観光名所がたくさん。

♦ハウス基本情報

最寄駅:京阪本線「伏見桃山駅」

タイプ:男女共用/個室(全6室)

♦アクセス情報

京都駅まで13分・河原町駅まで20分

♦「和縁-えにし-」のおすすめポイント

おすすめポイント1.和のインテリアがおしゃれなアクセント

リビングは照明や引き戸が日本テイスト。フローリングにソファと洋室タイプなので、使いやすさもばっちりです。ほっと落ち着く雰囲気はテレビを見ながらリラックスするにはちょうど良い空間ですね。

おすすめポイント2.和室と洋室のいいとこどり

こちらのお部屋は床の間つきの和室…かと思いきや、床はリノベーションされフローリングに。和室の雰囲気を感じながらもお掃除は簡単、家具設置の心配もないのでインテリアも楽しめそうです。洋室タイプや畳のお部屋もあるので、お好きなお部屋を選んでみてくださいね。

おすすめポイント3.京都の雰囲気を満喫できる贅沢な立地

京都伏見は古くから酒の街として知られるエリア。雰囲気のある街並みが続きます。他にも、寺田屋など歴史好きにも嬉しい観光スポットがたくさん。ハウスから少しお散歩するだけでも、京都らしさを満喫することができますよ。

4.和心ハウス千里丘(大阪府 摂津市)

落ち着いた和の雰囲気の中、国際交流を楽しめるシェアハウス。

♦ハウス基本情報

最寄駅:JR京都線「千里丘駅」・阪急京都線「摂津市駅」

タイプ:男女共用/個室(全17室)

♦アクセス情報

大阪駅まで14分・河原町まで36分

♦「和心ハウス千里丘」のおすすめポイント

おすすめポイント1.畳の小上がりでリラックス

和心ハウス千里丘のテーマは「和モダン」。畳の小上がりでは、足を伸ばしてリラックス。畳に座るとなんとなく、ほっとするのは日本人だからでしょうか。まったりしながら、シェアメイトとの交流を楽しんでくださいね。

おすすめポイント2.扉の色が可愛い、今風の和室

個室は、畳のお部屋。押入れもついていて、とっても便利です。素足で畳の上を歩く気持ち良さをしっかり感じることができますよ

おすすめポイント3.イベントたくさん。交流を楽しもう

玄関の掲示板には様々なお知らせがたくさん。入居者企画のイベントから、管理会社主催のヨガ教室やパーティーなど楽しいイベントが盛りだくさん。友達を増やしたい方にぴったりのシェアハウスです。

5.豊中 そよかぜ(大阪府 豊中市)

閑静な住宅街にある古民家再生シェアハウス。

♦ハウス基本情報

最寄駅:阪急宝塚本線「豊中駅」

タイプ:男女共用/個室(全6室)

♦アクセス情報

梅田駅まで13分・大阪駅まで15分・大阪空港まで8分

♦「豊中 そよかぜ」のおすすめポイント

おすすめポイント1.古民家ならではの「日本らしさ」

古民家を再生した「豊中 そよかぜ」では、ハウスあちこちで日本らしさを感じることができます。土間を用いた玄関も、今ではなかなか珍しいですよね。ハウスに帰ってくるたびに、ほっこりあたたかな気持ちになれそうな空間です。

おすすめポイント2.開放感たっぷりの共用部

広々としたリビングはキッチンまでひと続きで開放感たっぷり。キッチンの奥には庭も広がります。夏はソファーに畳、冬はこたつとシェアメイトとゆったりした団欒の時間を楽しむことができますよ。

おすすめポイント3.日本風のお庭で緑に癒されて

「豊中 そよかぜ」のお庭は日本風。緑のある暮らしは癒されること間違いなしですね。豊中市は大阪のベッドタウンとして人気の高い北摂エリア。閑静な住宅街でのんびり過ごすことができますよ。

住んでみて、触れてみて実感する。日本の良さ

関東エリアのシェアハウスと関西エリアのシェアハウスを合わせてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?建築様式も欧米化が主流となった昨今ですが、日本の風土に合わせた建築様式は住みやすさも工夫されています。住んでみて実感する、日本文化に触れて気がつく、そんな日本の良さをシェアハウスに住んで再確認してみませんか?

1.シャレー大倉山(神奈川県 横浜市)

最寄り駅:東急東横線「大倉山駅」

タイプ:男女共用/個室(全3室)

2.アコルデ浅草(東京都 台東区)

最寄り駅:東京メトロ銀座線「浅草駅」・都営浅草線「 浅草駅」

タイプ:男女共用/個室(全5室)・ドミトリー(全6ベッド)

3.京都 伏見シェアハウス『和縁-えにし-』(京都府 京都市)

最寄り駅:京阪本線「伏見桃山駅」

タイプ:男女共用/個室(全6室)

4.和心ハウス千里丘(大阪府 摂津市)

最寄り駅:JR京都線「千里丘駅」・阪急京都線「摂津市駅」

タイプ:男女共用/個室(全17室)

5.豊中 そよかぜ(大阪府 豊中市)

最寄り駅:阪急宝塚本線「豊中駅」

タイプ:男女共用/個室(全6室)

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

シェアシェア編集部

シェアシェア編集部

シェアシェアブログ毎週更新中!

まとめ記事
関連する記事

記事一覧
  • 【複数人採用予定】デザイナー募集!
  • シェアシェア
  • ハナサカス
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 即日入居相談可能!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!