1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. 生活 >
  3. 上京すれば人生が変わる?

2020.10.09(fri)

生活
このエントリーをはてなブックマークに追加

上京すれば人生が変わる?

東京に来て人生変えたい。そう思っている人は多いのではないでしょうか?
また、東京に上京して人生がガラッと変わった。そんな人も多いかと思います。

 

本記事では、地方から上京した私の経験談をもとに東京の魅力そして東京での生活をお話します。上京して人生を変えたい!そう考えている方の後押しとなれば幸いす。

上京して人生を変えたい!

日本の中心地、東京へいざ上京!
地方出身者の人が東京に来て一番驚くのは、その人の多さでしょう。

 

東京都は日本で一番人口が多く、人口密度が高い都道府県です。しかし中身を見てみると45%、ほぼ2人に1人の確率で地方出身なのです。実際にこの記事を書いている私も東北の田舎出身です。

 

進学、就職、転職などで東京へ進出を考えている人、もしくは今の生活に張り合いがなくなって環境を変えたい人も多いのではないでしょうか?

兎に角人だらけの東京、そんな中で

東京では、「初めまして」が最初で最後の挨拶になることも少なくはないです。
むしろそういう人たちの方が多いんのではないか?とさえ思います。

 

そんな出会いの中に人生を良い方向に導いてくれるチャンスが埋もれています。
上京して9年経ちましたが、本当に色んな考えを持った人や様々な仕事をしている人たちと出会いました。

 

会社の経営者、ボクサー、舞台役者、銀行マン、美容師、飲食店勤務など、自分とは違った職業、考え方を持った人たちと接するのはとても刺激的です。

 

たくさんの人と話をして思ったことがあります。
それはより良い人生に変えるには、環境を変えて付き合う人も変えるべきだということです。

 

それに気付いてからは自分にとっても相手にとっても、シナジー効果を発揮できるような交友関係を意識するようになりました。仕事でもプライベートでもどうせ付き合っていくならお互い高め合いたいですよね?

上京して人生が変わる!?多種多様な東京の魅力


結論から先に申し上げますと人生変わったと感じています。その理由はいくつもありますが大きな要素としてはやはり人との触れ合いや、たくさんの出来事を経験したからです。

 

東北出身者の私が東京に9年住んで今思うことは、以下の3点です。

・人も考え方も多種多様で経験値がはね上がる
・何をするにも選択肢が多く飽きない
・良くも悪くも適当になれる

上京を考えている方々へ少しでも後押し出来るような情報を書きたいと思います。

魅力1:とにかく人も考え方も多種多様で経験値がはね上がる

中でも最も影響を受けたのは、旅好きな同僚に出会ったことです。
海外なんて興味がなく日本に引きこもる気満々でしたが、この同僚にいとも簡単に人生変えられました。

 

「ウユニ塩湖行くけど一緒に行かない?」

 

ある日、まるで近所にご飯食べに行かない?というような軽い感じで日本のほぼ裏側に行こうと誘われたのです。嘘みたいな本当の話ですが、OK!と即答しついていきました。(自他ともに認めるフットワークの軽さを生まれながら持ってます)

 

初海外がまさか南米、しかもボリビアになるとは田舎暮らしをしていたときには全く予測出来ませんでした。

自分の知らない世界に連れ出してくれた、この同僚には今も感謝しかないです。少なくとも私の地元には、「日本の裏側に行こう」と誘ってくる友達はいません(笑)この同僚と出会わなければ、この絶景を見るどころかきっとパスポートすら持ってなかったでしょう。

魅力2: 何をするにも選択肢が多く飽きない

東京にはご存知の通り、飲食店・娯楽施設がたくさんあります。
ご飯を食べるとしても、選択肢がかなり豊富です。娯楽施設も充実していてテーマパークや水族館などもちろんですが、イベント会場が多く、音楽フェスやイベントに行きやすい!

 

もう一つ言いたいことは転職についてです。地元の求人って数は少ないし、自分のやりたいことではなかったり希望が合わなかったりしますよね。

 

東京では興味が湧く求人が豊富です。それが東京で働く大きなメリットだと感じます。

 

遊ぶにしても、働くにしても選択肢が多く魅力的な街です!

魅力3: 良くも悪くも適当になれる

東京に来ていちばん変わったのはこれかもしれません。
上京するまでは何をやるにも完璧主義でしたが、すごく生きづらかったです。

 

それに気付いてから、いい意味でも悪い意味でも適当になれました。
もちろん、しっかりと使い分けるようにしてます!

 

東京には本当にいろいろな人がいて、全員に良い顔なんて出来ませんからね。
時間と仕事に追われる毎日の中だからこそ、本当に大事なものが見えてくるようになった気がします。

初めての上京におすすめのシェアハウス おすすめ3選

もちろん付き纏ってくる現実的な問題もあります。
お金、就職先、なんと言っても住む家!

 

東京の家賃はとにかく高い。東京の1Kは地方なら2LDKが借りれるぐらいの値段です。

 

そんな人たちへおすすめなのがシェアハウスです。賃料が安く家具家電が付いているので荷物がキャリーケースひとつで済みます。お試しで上京してくるのもアリです!

 

シェアハウスという選択肢があることを知っているのと知らないのでは、人生の幅が大きく変わってくるのではないでしょうか?

 

とは言え、自然豊かな田んぼに囲まれる生活を送っていた地方出身者がいきなり都会のど真ん中に住んだら人混みストレスで参ってしまいます。

 

そこで今回は、地方出身者にお勧めしたいシェアハウスを紹介したいと思います!

その1: 【アンドシェア八王子】


アクセス:東京都 JR中央線 八王子駅 徒歩10分以内

八王子って名前だけ聞いたとこがある方も多いのではないでしょうか?東京の限りなく端っこです。しかし端っこだからといって侮ってはいけません(笑)

駅前はそれなりに大型のショッピングモールがあり、買い物には困りません。JR中央線に乗ってしまえば吉祥寺や新宿、東京駅にだって1本で行けます!

自然豊かなため都内では出来ない遊び方が出来ます。夏は河原でBBQ、冬は目と鼻の先にある山梨県へスキー・スノーボードというアクティブな遊び方が出来るのが最大の魅力です!

物件詳細はコチラ

その2: 【ルアナ中野】


アクセス:東京都 西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩5分以内

「さぎのみや」と読みます!こちらは西武新宿線の急行停車駅「鷺ノ宮駅」から徒歩5分のシェアハウスです!乗り換えなし12分で新宿まで行けます。

上京した人がまず感じるのは、地元にいた時よりも多くの距離を歩くようになるということです。少なくとも私はそうでした。地元にいた頃は近くのコンビニに行くのも車かバイク、歩くことなんて滅多にありません。

東京に来て驚いたのは、徒歩15分は歩けと言われる距離だったことです(笑)今でこそ慣れましたが、歩き慣れない人が歩くのはとても疲れるんです。

そこで大事になってくるのが駅からの徒歩距離になります!駅近のシェアハウスに住んで少しでも楽をしましょう!

物件詳細はコチラ

その3: 【アンドシェア大泉学園】


アクセス:東京都 西武池袋線 大泉学園駅 徒歩15分以内

最後のオススメはこちらのシェアハウスです。なぜこのシェアハウスなのか?ご近所だからです(笑)

大泉学園の魅力はなんと言っても映画館!この映画館、なんと駅から徒歩15分ほど離れているので完全に穴場です!

都内の映画館は最新映画を観ようとしたら前日から予約しないと希望の席が埋まっていたり、当日行ったものの満席だったりするんです。ここなら競争率が低いので割と希望通りに映画が楽しめます!(私は絶対にど真ん中の席で観たい派)

映画館ももちろんですが、駅前はデパートがあって買い物には困らないし、アニメの街だったりとある映画の聖地だったり、住んでいて満足度は高いです。

バスに乗れば吉祥寺にも1本で行けちゃいます!

物件詳細はコチラ

人生にスパイスを??東京のシェアハウスで楽しもう!!


人生を変えたいと上京を考えている人たちへ最後に言いたいことはこれです。

 

「迷っているなら、リスクが高いほうを選んでみてください。」

 

人は追い込まれたときに本領発揮できるものだと思います。
上手くいかないことも理想と現実が噛み合わないことももちろんあります。時間に追われてくたくたな毎日になるかもしれません。

 

そんな時はた、地元に帰省して心身ともに充電しましょう♪
たまに帰ると何もない地元がたまらなく愛しく感じられます(笑)

 

こんな地元大好き人間の私でさえ東京で9年間も暮らせています。

 

最後になりますが、大事なのは一歩踏み出す勇気です。
決めるのは他の誰でもなく、自分の意志です。

 

私たちはシェアハウスを提供するという形で全力で応援させて頂きます!
上京して人生変えましょう!皆様の人生が充実し、楽しく輝くことを祈ってます!!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

takahashi

takahashi

生活
関連する記事

記事一覧

シェアシェアイチオシ物件

  • シェアシェア使い方ガイド
  • シェアハウスの探し方
  • 民泊転用
  • シェアシェア借上
  • シェアハウス運用のお悩み
  • 物件動画付きシェアハウス
  • ワークスペース
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 個性豊かなコンセプト型!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!