下北沢的オシャレ空間が好き!ワタシでも手が届くシェアハウス5選

「下北沢的オシャレ空間が好き!ワタシでも手が届くシェアハウス5選」のアイキャッチ画像



カワイイ雑貨屋さんにオシャレなカフェ、レトロな家具屋さんに活気のある小劇場。そんな下北沢に住んでみたい!けど家賃が高くて絶対無理……と思い込んでいませんか?
確かに下北沢の一人暮らしは小さなワンルームでも8万円~とかなり高め。でも新しい暮らし方「シェアハウス」ならそんな下北沢で好みのインテリアに囲まれた暮らしが可能なんです。
今回は下北沢での暮らしに憧れるあなたに、個性的でおしゃれなシェアハウスをご紹介いたします。

下北沢エリアの基本情報も併せてご紹介いたしますので、是非お部屋探しの参考にしてくださいね!


下北沢エリアの基本情報

下北沢とは

周辺に数々の大学が点在し、そのため若者が集まりさまざまなサブカルチャーが交錯する街、下北沢。

個性的でオシャレだけど洗練され過ぎないユルさがなんとも心地よい町。また常に「住みたい町ランキング」の上位に入っています。

その人気の理由は、ジャンルに富んだオシャレな飲食店が立ち並ぶ反面、庶民的な商店街や少し歩けば閑静な住宅街が広がり、緑が多いことも上げられます。

そんな様々な顔がある下北沢は都会に住む人たちの憧れの場所でもあるのかもしれません。

下北沢のショッピング

レトロな雑貨屋や古着屋さん、アジアンな家具屋に中古レコードのある古くからの喫茶店など、個性的な店舗が並ぶ下北沢。

ショッピングをしていても思わず足を止めて入ってみたくなる素敵なお店がたくさんあります。

たとえば、ほっこり系カフェで温かい飲み物を楽しんだ後は小さな雑貨店でキッチュな柄の食器を。
お花屋さんではお部屋に合うナチュラルな花やハーブの鉢植えを。

大好きなブランドの服を古着屋さんでゲット……など、時を忘れて楽しめる下北沢のショッピングです。

下北沢のアクセス

下北沢エリアの中心駅は、名前と同じく「下北沢駅」。

都心へのアクセスが良好な「下北沢駅」には、小田急小田原線と京王井の頭線が乗り入れ、新宿・渋谷・吉祥寺に1本でアクセスできます。

乗車時間は新宿へ7分、渋谷まで4分、吉祥寺まで14分、料金は120~170円と意外にリーズナブル。都内のどの方面へも主要駅からの乗り換えができるので、通勤や通学にはもちろんちょっとした遠出にも申し分なしです。

また下北沢エリア内の移動なら自転車を活用する方少なくなく、オシャレな自転車屋さんもチラホラみられるのも下北沢ならではの光景です。

下北沢のおすすめシェアハウス5選

下北沢エリアの基本情報に続いて、おすすめシェアハウス5物件をご紹介。
是非お部屋探しの参考にしていただければ幸いです!

1.Belle Philia 下北沢(東京都 世田谷区)

物件名Belle Philia 下北沢
住所東京都世田谷区
最寄駅小田急本線・京王井の頭線 下北沢駅
物件タイプ個室/全12室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.大人女子も納得のハイグレードなシェアハウス

ミサワホームが手掛けた大人女子も納得のハイグレードシェアハウス『Belle Philia(ベル フィリア)』は、ウッディで機能的な北欧テイストの広々空間とインテリアが特徴です。

ワインレッドの目隠し壁が、キッチンとダイニングをさりげなく仕切りお部屋のアクセントに。
8人座ってもゆったり過ぎる大きなテーブル、ブルーのソファなどあちこちに北欧デザインが光ります。

ダイニングから続く開口部の大きななスライディング窓を開ければ、第2のラウンジになるテラスが。
お天気の良い日は開け放ってオープンカフェのように過ごせそうです。

 

2.Bacchus下北沢(東京都 世田谷)

物件名Bacchus下北沢
住所東京都世田谷区北沢3丁目
最寄駅小田急本線・京王井の頭線 東北沢駅
物件タイプ個室/全30室
入居条件男性OK/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.みんなで乾杯!バーラウンジのあるシェアハウス

モダンでオシャレな外観とバーラウンジが特徴の『Bacchus 下北沢』は、1Fにあるファッショナブルなバーラウンジが最大の特徴。

アンティークとモダンが融合するインテリアが印象的です。

もうひとつの居住者専用のラウンジには、大きなダイニングテーブルやソファにTV、カウンター席がありいつでもリラックスして過ごせる場所。

バーラウンジでは、友達とのパーティーや突然の来客にも、また週末はバーテン気取りでオリジナルカクテルで乾杯もよし。

暮らしに新たな楽しみが増えそうですね。

 

3.アトリエ113 下北沢(東京都 世田谷区)

物件名アトリエ113 下北沢
住所東京都世田谷区北沢4丁目
最寄駅小田急小田原線 東北沢駅
物件タイプ個室/全7室
入居条件男性OK/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.吹き抜けリビングと、屋根裏の秘密基地が心地よい

閑静な住宅街にある『アトリエ113 下北沢』。ここの自慢は開放的な吹き抜けと明るい大きな窓が心地よい広々としたラウンジ。

ウッディな建具とグリーンのラグ、窓から注ぐ日だまりの中で思わずうたた寝してしまいそうな、そんな心地よさが漂います。

ラウンジから上に伸びる梯子を上れば屋根裏部屋兼シアタールームが。
週末にはみんなでお互いのおすすめ映画を紹介したりと、新しい発見もありそうですね。

 

4.下北沢pinos(東京都 世田谷区)

物件名下北沢pinos
住所東京都世田谷区北沢1-39-12
最寄駅小田急本線・京王井の頭線 下北沢駅
物件タイプ個室/全9室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.木造下宿をリノベしたモダンレトロなシェアハウス

南スペインの住宅をイメージした、真っ白な漆喰にイスラムタイルが目を惹く『下北沢pinos』。
どこか懐かしい木の温もりを感じるラウンジはいつでも仲間の笑顔が迎えてくれます。

室内は古い木の味わいはそのままに、あえてレトロモダンにリノベーション。タイルを使用した可愛いキッチンは、「見せる収納」がとても機能的です。

全個室に洗面台を設け、床にはミモザの無垢材。

レトロ感たっぷりの照明を使用するなど随所にセンスが光る人気のシェアハウスです。

 

5.ジアス下北沢(東京都 世田谷区)

物件名ジアス下北沢
住所東京都世田谷区代田
最寄駅田急線世田谷 代田駅
物件タイプ個室 7室/ドミトリー 15室
入居条件男性OK/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.吹き抜けのバルコニーが特徴のデザイナーズシェアハウス

コンクリート打ちっぱなしの外観がモダンな『ジアス 下北沢』。

共有ラウンジはナチュラルな木製フローリングに自分ではなかなか真似できない大胆な壁紙やラグ、シャンデリアが洗練されたインテリアです。

個室はシンプルに家具を置くだけでオシャレに見える打ちっぱなしの壁。ありそうでない、おしゃれさ際立つ内装です。

3階建ての建物の中央部分には赤い手摺がアクセントの吹き抜けテラスが。
降り注ぐ光が建物全体を明るく照らします。

 

下北沢的オシャレ空間が好き!ワタシでも手が届くシェアハウス5選

背伸びが必要な洗練された街よりも、もっと身近で自由で個性的な下北沢。女子が憧れる最も住みたい街、というのもうなづけます。

そんなオシャレで個性的な街で暮らすのも、シェアハウスでなら現実にできるかもしれません。

※記事掲載内容は掲載時点の情報となり、最新情報と異なる場合がございます。詳細情報を確認したい方は各シェアハウスへお問い合わせください。