1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. 日記 >
  3. 東京の観光名所へ行ってみました!vol.2

2015.05.18(mon)

日記
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の観光名所へ行ってみました!vol.2

歌舞伎座キービジュアル
みなさんこんにちは!

東京の観光名所巡りも第2回を迎えました!

今回は、昨年3月に開場を行い多くのメディアで取り上げられていた、
記憶に新しいあの場所へ行ってみました。

第5期を迎えた歴史深いあの劇場へ

昨年3月27日に開場式が行われた新歌舞伎座。
第5期の歌舞伎座は今年2年目を迎えましたが、
初期の歌舞伎座から数えると歴史は129年も続いています。

新歌舞伎座はすでに130万人を超える入場者を迎えているようです。

たくさんの観光客
この日もこんなに多くの人で賑わっていました。

<h3>歴史をすこーしご説明

歌舞伎座の歴史は、「福地源一郎」という人物から始まりました。

歴代歌舞伎座
この模型をみると、初期の歌舞伎座は洋風な外観だと思いませんか?

鳳凰丸
現在の歌舞伎座でも使われている座紋の鳳凰丸も第1期から用いられているんですよ。

第4期歌舞伎座
関東大震災や空襲を受けながらも、平成14年2月14日には第4期歌舞伎座が「登録有形文化財」に登録されました。

駅直結でアクセスしやすい!

東銀座改札
東銀座駅の「3番出口」をでると、
地下2階の【木挽町広場】に行けちゃいます。

改札を出たら、すぐに行けるアクセスの良さも
歌舞伎座の魅力ですね。

大きな提灯がシンボルです

ちょうちん
歌舞伎座のお土産を買える木挽町広場の中心には
大きな提灯がありました!

こびき小路
広場の中には歌舞伎関連のお土産がたくさん!

歌舞伎揚
歌舞伎と聞いて思い出すお菓子といえば・・・
「歌舞伎揚」!

休憩スペース
休憩スペースも、歌舞伎を感じるのデザインで
とっても素敵な空間でしたよ。

屋上に広がる庭園へ

屋上庭園
歌舞伎座の屋上には、素敵な和風庭園がありました!

先人の碑
こちらは「先人の碑」、「第四期の鬼瓦」、

燈籠
河竹黙阿弥の庭にあったといわれている「石燈籠」、

こちらの庭園は入場無料なので、どなたでも楽しめますよ。

「歌舞伎にタッチ」

同じく5階にあるギャラリーでは、企画展が催されていました。
企画展

今回は体験型企画として「歌舞伎にタッチ!」が開催されていました。

馬
実際の舞台でも使用されている馬には乗ることもできました。

皆さんにご紹介したいモノがたくさんあるので、
別記事で内部のご紹介をしちゃいますね!

逆さ鳳凰

下り階段
屋上から降りる階段の途中で、面白い物を発見しました。

逆さ鳳凰
この写真の3つの鳳凰。
真ん中の鳳凰だけ逆を向いているのに気付きましたか?

見つけられたら幸運と言われているので、
必死に探しました!!!

皆さんも行った際には、逆さ鳳凰を見つけて
幸運をゲットしてくださいね。

最後に

初めての銀座に、初めての歌舞伎座。

あまりの人の多さに歌舞伎の観劇ができなかった私ですが・・・・
それでもとーっても楽しめた歌舞伎座観光。

歌舞伎を見るためだけではなく、
屋上庭園に癒しを求めに行ったり、

アイスクリーム
木挽町広場に休憩しに行ったり、

幕の内弁当
美味しいお弁当を食べにいったり、

楽しみ方がたくさんある場所でした。

歌舞伎座がある銀座は、
美味しい料理が食べられるお店や
地方のアンテナショップ、有名ブランドショップ、
街をぶらぶらするだけで一日楽しめる街でした。

今度のお休みは、
歴史に触れに行ってみるのはいかがですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

みや

みや

夏が大好き!
今年はどこに行こうかなー★

日記
関連する記事

記事一覧

シェアシェアイチオシ物件

  • シェアシェア使い方ガイド
  • シェアハウスの探し方
  • 民泊転用
  • シェアシェア借上
  • シェアハウス運用のお悩み
  • 物件動画付きシェアハウス
  • ワークスペース
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 個性豊かなコンセプト型!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!