1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. おもしろ >
  3. シェアハウスが題材の作品を集めてみた

2014.12.18(thu)

おもしろ
このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアハウスが題材の作品を集めてみた

シェアハウスを題材にした作品5つ集めてみた。
みなさんこんにちは。

唐突ですが、最近シェアハウスって本当に有名になりましたよね。
書籍は勿論、TVへの露出も多くなってドラマとかバラエティーでも起用されるジャンルになってきました。
シェアシェアとしては嬉しい限りです!

という事で、今回の特集ではシェアハウス、ルームシェアなどを題材にしたドラマや映画、本や漫画なんかを色々探してご紹介しようと思います。




書籍

プレーンソング / 保坂和志

プレーンソング (中公文庫)

あらすじ

練馬区の中村橋駅の近くのとあるマンションを借りた百貨店勤務の「僕」。
そしてその家に転がり込んでくる3人の居候。
四人がおりなす不思議で奇妙な生活。



何か起きてそうで何も起きていない......。
保坂和志さんが2000年に発表した作品。
ものすごく衝撃的ななにかが起きる訳でもない何でもない日常を淡々と描いています。
考えさせられる作品ですね。

うーむ、不思議な気持ちになるお話です。

気持ちを落ち着かせたい方、瞑想に耽りたい方におすすめです!
購入は画像、もしくは以下からどうぞ!

プレーンソング (中公文庫)



虫娘 / 井上荒野

虫娘 / 井上荒野

あらすじ

四月の雪の日。
あの日、あたしは生き返らなかった。

シェアハウス〈Bハウス〉には五人の住人がいる。
その夜、開かれたパーティで、いったい何があったのか?
悪意と嫉妬、自由と不自由――小さな染みがじわじわ広がり、
住人たちは少しずつ侵されていく。
ミステリー&恋愛小説。
(小学館書籍紹介文より引用)



背中がぞわぞわするかと思いきや、以外と切ないストーリー。
死んでからもふわふわと漂う主人公、照の姿はまさに虫。
書籍も紹介にもある、「照はその死後も彼らの頭上を浮遊している。」はまさにその通りだと思います。
内容ももちろんですが、個人的にはジャケットのイラストが個人的には好きですね?。

購入は画像、もしくは以下からどうぞ!

虫娘 / 井上荒野



TV&映画

テラスハウス

テラスハウス

あらすじ

用意されたのは、最高の家と車、そして最高の仲間。
海の見えるテラスハウス。男女6人のルームシェアはじまる?。

2012年から2014年9月29日まで放送された「台本がない」という台本のもと、一つ屋根の下での複数の男女の共同生活に迫ったリアリティ番組。
女性を中心に爆発的な人気になりました。見ていておもわずキュンとなっちゃうリアリティが一番の魅力!
この番組から有名になった人とか結構いますね。



シェアハウスの恋人

シェアハウスの恋人

あらすじ

友達も恋人もいない寂しいOL30歳、津山汐が今の現状から抜け出すためにシェアハウスで暮らし始めたことから2人の男性と三角関係に発展していく…。

2013年の冬からゴールデンタイムに始まったシェアハウスを舞台にしたラブコメディーです。
水川あさみさん演じる汐はとっても優柔不断で見ていてもどかしくなるような女の子。そんな汐に自分を重ねちゃう女の子も多かったのではないでしょうか?
男が好きかもしれないイケメンに宇宙から来たという変な男。
とにかくもどかしいような羨ましいような、そんな気持ちになるドラマです。



シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

そして来年の1月に公開予定の【シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア】

2014年、大注目の新作です!
タイカ・ワイティティ監督が描く、現代ヴァンパイアのゆる?いシェア生活。

トロント国際映画祭、メルボルン国際映画祭、そしてシッチェス映画祭。世界中の映画ファンが集う国際映画祭において「観客賞」を総なめにした映画が、遂に日本上陸です!

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

あらすじ

現代ヴァンパイアのヴィアゴ(379歳)、ディーコン(183歳)、ヴラド(862歳)、そしてピーター(8000歳)は、ニュージーランドの首都ウェリントンで共同生活を送っている。
夜な夜な楽器演奏会やセクシーダンスをして過ごし、たまに郊外に飛んでいっては馴染みのパブで遊び狂う、なんとも愉快な毎日だ。そんなある日の晩餐。ピーターが大学生のニックをうっかり甘噛み。ヴァンパイアに変えちゃった!

さらにはニックが真っ赤なほっぺの親友スチュー(人間)をシェアハウスに招き入れたからさあ大変!!果たしてスチューの今後や如何に?そしてヴァンパイアたちの楽しい日常のゆくえは!?
(シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア オフィシャルサイトより引用)

公開は来年の1月24日。
映画館へ急げー!!!




最後に・・・

さて、如何でしたでしょうか?
テラスハウスなどは映画化もされるそうで最近また評判になってますね。

今回は懐かしい作品からあまりと知られていない名作、
更に来年の新作まで揃えてみましたが、皆さんなにか気になった作品は有りましたか?

一部の映画やドラマは既にレンタルされているものもあるのでぜひ見返してみてください!
(本とかも中古本とかで出ているはずです!……多分)

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

ささ

ささ

ささです。
シェアシェアHPでデザインとかデザインとかデザインとかやっています。

宜しくお願いします。

おもしろ
関連する記事

記事一覧

シェアシェアイチオシ物件

  • シェアシェア使い方ガイド
  • シェアハウスの探し方
  • 民泊転用
  • シェアシェア借上
  • シェアハウス運用のお悩み
  • 物件動画付きシェアハウス
  • ワークスペース
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 個性豊かなコンセプト型!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!