1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. お役立ち!大晦日に向けて片付け術特集!!

2013.12.29(sun)

このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち!大晦日に向けて片付け術特集!!

大晦日に向けて片付け術特集

お役立ち!大晦日に向けて片付け術特集!!

皆さん、こんにちは!
やって参りましたこの季節。
私の大好きな季節です。私は日頃から週2回は絶対掃除しないと気が済まない性格でして。
お部屋の中は無駄なものは何一つありません。
そんな私が、皆さんの為に役立つお掃除方法をお教え致します。

片付けの基本 収納

皆さんに覚えておいてもらいたいことがあります。
収納の極意はたった1つ。「デッドスペースを探せ」です。

物が多くて室内に溢れている方、皆さんは気づいていないだけです。
お部屋の中のあらゆるところにデッドスペースなる物が存在します。

例えば、エアコンと壁の間や、冷蔵庫の上の空間。
そして、キッチンのシンク下にあるスペース!
まだまだありますよ。扉の上の部分や、洗濯機の上、洗濯機の横などなど。

探せばたくさんある、何も置けない様なデッドスペース。これこそが、いや...こここそが!収納に便利な素敵なスペースなのです。

突っ張り棒で収納術

今回は「収納」で私がよく使っているものをご紹介します。
それは、突っ張り棒です。
突っ張り棒

皆さん、突っ張り棒の耐久性知っていますか?
最近では色んな種類の突っ張り棒が出てきて、色や多急性が様々です。
凄いものだと、火の近くに使っても大丈夫なものや、60キロまで荷物を載せれるものもあるんです。
これを使えば、収納なんてめちゃめちゃ簡単ですよ。

靴の収納
まずは運気を呼び込む玄関から。玄関と言えば靴ですよね。靴はかさばるし本当に大変。
でもデッドスペースと突っ張り棒さえあれば、すぐ収納できちゃいます。
ヒールの収納
参考例はこちら↓
ヒールのある靴の収納https://nanapi.jp/98351/

タオルの収納
次の収納スポットは洗濯機の上の部分です。デッドスペースでよくあるのが、ここなんです。皆さんこのスペースもったいなくないですか?
デッドスペース

ここはタオルの収納に使いましょう!
突っ張り棒と、カゴを用意してください。いずれも100円の物で大丈夫です。
突っ張り棒をちょうどいい高さに固定します。その上にカゴを並べるだけ。
ほらこの通り、キレイに収納が出来ます。
さらに、洗濯機の前に突っ張り棒を設置すると簡単にタオル掛けになります。
タオルの収納
デッドスペースがあればあるだけ収納が出来ますね!
参考例はこちら→洗濯機上の収納

キッチン周りのデッドスペース
さて、次は意外に気づかれていないデッドスペースです。
キッチンまわり、皆さんはどんな収納をしていらっしゃいますか?
こことかこことか、デッドスペースたくさんありますよね。
キッチン下のここも。全部、収納しちゃいましょう!
キッチン下デッドスペース

収納後はこんな感じ。少し短めの突っ張り棒を使うのがポイントです。
キッチンの収納

参考例、収納術はこちら
キッチン周りの収納①
キッチン周りの収納②

クローゼットや押し入れの収納
最後はここ。
収納場所である、クローゼットや押し入れ。
ここは収納場所として設けてあるのに、物がありすぎて溢れがち。
でも大丈夫!突っ張り棒やフックがあればたくさん収納できるのです!
押し入れの側面に突っ張り棒をすることで、コンパクトにベルトを収納できます。型くずれもしないし便利ですね!
押し入れの収納

さらにフックを使うことで鞄も収納しちゃいましょう。
そして、突っ張り棒を並べて上にカゴを置くことで、細かいバラバラした物の収納や、パンツなど小さな物を入れる収納にもなります。

まとめ

皆さんいかがでしたか?
私は、靴の収納と、洗濯機上の収納は実践済みです。
最近の突っ張り棒は耐久性もあるのでかなりいろんな収納に使えますよ!
それに100均で揃えられるのでかなりお安くすみます。

大掃除するときにまとめて片付けちゃいたい物があれば、この収納術を是非使ってくださいね!
また、「あれ?ここデッドスペースだ!」と思った場所が合ったら、自分なりの収納術を探してみてくださいね!
そして、是非私に教えてください。

では、「お役立ち!大晦日に向けて片付け術特集!!」でした。
おわり

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

大ちゃん

大ちゃん

大ちゃんです。
シェアシェアの中でも雑職で、いろいろやらせてもらってます!
よろしくお願いします!

シェアシェアイチオシ物件

  • シェアシェア使い方ガイド
  • シェアハウスの探し方
  • 民泊転用
  • シェアシェア借上
  • シェアハウス運用のお悩み
  • 物件動画付きシェアハウス
  • ワークスペース
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 個性豊かなコンセプト型!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!