1. シェアハウス検索サイト「シェアシェア」TOP >
  2. 物件紹介 >
  3. 365日、海と隣り合わせの暮らし『サーファーズ・ハウス鎌倉』

2017.11.16(thu)

物件紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

365日、海と隣り合わせの暮らし『サーファーズ・ハウス鎌倉』

今回の舞台は、神奈川県鎌倉市

鎌倉という地名を耳にしたことのない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

数々の寺院、神社、庭園。日本風情あふれる名所の数々に、日本人のみならず外国人観光客も数多く訪れる街、鎌倉。

鎌倉と聞くと、やはり観光地としてのイメージが先立つかもしれませんが、鎌倉は高級住宅地としても確かなブランドが確立されています。

わたしも神奈川県出身なのですが、鎌倉の街が大好きで、何度も、何度も訪れています。鎌倉贔屓の視点が入ってしまうかと思いますが、とびきり素敵なこの街と、そこにあるあたたかなシェアハウスについて紹介させてください。

「鎌倉」で暮らす

神奈川県鎌倉市。三方向を山に、一方を海に囲まれた自然豊かな地形

ちょっと歩けば海に出れる。
ちょっと歩けば青々とした緑、季節によっては紅葉が楽しめる。

江ノ電・江ノ島・小町通り、などのワードを聞けば、鎌倉の代表的な絵を思い浮かべていただけますでしょうか。

観光地としてのイメージが先立ち、この街での暮らしがあまり想像できない方も多いかもしれません。しかし、すっと路地を入れば穏やかで風情ある住宅地が。

日本特有の歴史が感じられる中にある、モダンさ。穏やかで、スロウな時間−−。観光目線から少し離れて、鎌倉での「暮らし」を少しイメージしていただければ嬉しいです。


今回紹介するシェアハウスは、「長谷駅」から徒歩5分ほどのところにあります。長谷といえば、大仏で有名

訪れたことはなくとも、写真を目にしたことのある方は多いはず。長谷駅前は休日ともなれば多くの人で賑わっています。

鎌倉野菜を販売するお店。
可愛らしい器を並べた商店。
古民家を改装して営まれている定食屋さんやカフェ。

この街で暮らしていたらきっと通ってしまうだろうな、と思うお店がたくさん。ずらっとお店が次々に並んだ都会とは趣の異なる、ぽつりぽつりとあたたかさが点在しているような街並みです。

こうしてご紹介していると、お洒落なお店ばかりあるように思える鎌倉ですが、生活に根付いたスーパーや100円ショップもしっかりあるので安心してくださいね。

穏やかな街並みを楽しみながら、少し住宅街に入って歩くこと数分。木目ばりがおしゃれな建物が目に入ってきます。今回ご紹介させていただきたいシェアハウスは、こちら。

海と隣合わせのシェアハウス『サーファーズ・ハウス鎌倉』

“サーファーコンセプト”のシェアハウス

『サーファーズ・ハウス鎌倉』はサーファーコンセプトのシェアハウス。シェアハウスから海までは徒歩3分。通りに出れば、すぐに海が見えます。

365日、海が隣合わせの生活。

サーフィンをしたことがない人も、海に近づける何かを手にしたくなるロケーション。

『サーファーズ・ハウス鎌倉』に設置されているサーフボード立て。その隣には専用シャワーがあります。

海から上がって、歩いて3分。帰宅したらサーフボードを立てかけて、シャワーを浴びる。

帰宅するシェアハウス内は−−−。じっくりご紹介させてください。

共用スペース

シェアハウス内に足を踏み入れると、まず目に入るリビングスペース。

フローリングの上に作られた、畳の小上がり。モダンな雰囲気のなかに、古き良き風情のあるものがミックスされた、鎌倉の街にぴったりなシェアハウスです。

ゆったり寝転んだり、ローテーブルを囲んでみんなでご飯を食べたり。とことんのんびりできそうなリビング。

通りで見つけた可愛らしい陶器屋さんで器を買って、地元で採れた鎌倉野菜で彩る。……なんて浮かれた妄想を思わずしてしまうような空間です。

リビングの窓を開けると、ウッドデッキがお目見え。

ウッドデッキにはテーブルを囲む4つの椅子が置かれています。天気のいい日にはこのスペースで、シェアメイトと一緒にお茶でも飲めば自然と距離が縮まりそう。

お隣の家との間に少し高めの壁があるから、周りを気にせずゆっくりできるのも嬉しいポイント。

リビングの横には通路を挟んでキッチンがあります。コンパクトなスペースながらも、必要な調理器具や調理家電は一通り揃っています。

取材に訪れた際には、5名の入居者さんがいらっしゃるとのことでした。もちろん生活感はありますが、大事に暮らされている様子がキッチンから伝わってきます。

地元の食材で料理を楽しむ。シンプルで贅沢な時間を存分に味わえる環境が、鎌倉の街にはあります。

鎌倉野菜に、鎌倉ハム。地域に根付いたパン屋さんや、お豆腐屋さん。鎌倉の街のおすすめを話しだしたらキリがないくらいです。

海から帰ってきて冷えた身体を温めるにはやっぱりお風呂。ゆったり湯船につかれる日本文化に感謝する瞬間。

シャワールームだけのシェアハウスも多い中で、湯船付きのバスルームがしっかりあります。シーンによって使いわけてくださいね。

洗濯機・乾燥機も、もちろん完備。無料でお使いいただけます。

階段横の独立したスペースに洗濯機・乾燥機が置いてあるので、居住スペースから音がほとんど気にならないのです。使用時間に特別な制限も設けていないとのこと。

みんなが快適に暮らせるポイントは、些細なことでもたくさんあったほうが嬉しいですよね。

廊下にある手洗い場。壁に貼られた小さなタイルと、木目の風合いが可愛らしいスペースです。

階段を登り、2階へ。現在空きのある2階、3階のお部屋にお邪魔させていただきます。

個室

『サーファーズ・ハウス鎌倉』の個室が、こちら。

朝、自然と差し込む日の光で目を覚ませそう。あまり日当たりのよくないお部屋で、無理に電子音で身体を叩き起こすそれとは、きっと心地よさが段違い。

白を基調としたシンプルな内装に、クッションフロアの柄がちょうどいいアクセント。

『サーファーズ・ハウス鎌倉』の個室は、各々少しずつ違った表情。他のお部屋も一部ご紹介させてください。

先ほどのお部屋とは違った印象のデザイン。暖色のカーテンがあたたかな印象です。

各お部屋にはクローゼットタイプの収納付き。

家具なしのスケルトンタイプのお部屋に変更も相談可能とのことでした。持ち込みたい家具がある方も、気軽に相談してみてくださいね。

こちらのお部屋はシンプルなデザイン。

3階建てで1階はリビング・キッチンなど共用スペースが中心に、2階・3階はお部屋が中心の作りになっています。

どのお部屋も日がたくさん差し込み、あたたかで心地良い。

365日、海と隣合わせの暮らし

365日、海と隣合わせに暮らす『サーファーズ・ハウス鎌倉』。

鎌倉という土地に根付いた、”サーファー”というコンセプトを掲げたシェアハウスです。

ただ、サーファーでない皆様もご安心ください。サーファーでなくても入居歓迎とのこと。

リビングに飾られた”一期一会”の書。あまりにも直球で少し照れてしまうこの言葉ですが、シェアハウスでの生活にとにかくぴったりな言葉だと思います。
隣に飾られた手作りのネームプレートも、『サーファーズ・ハウス鎌倉』のあたたかな出会いを物語っています。

鎌倉の街が好きな方
とにかく海が好きな方
日本の四季を大切に暮らしたい方−−−。

きっと、一生住まうわけではない、シェアハウスでの生活。
だからこそ、あなたにぴったりの、とびきりの街と住まいを見つけていただけたら。

鎌倉の街で、このシェアハウスで、素敵な時間に人に出会うことを期待した暮らし、始めてみませんか?

サーファーズ・ハウス鎌倉
住所:神奈川県 鎌倉市 坂ノ下2-33-1
最寄駅:江ノ島電鉄 長谷駅
入居条件:男性OK/女性OK/外国人OK

今だけ、1ヶ月フリーレントキャンペーンも実施中とのこと。

海に入るには寒く辛い時期に入ってしまいますが、この季節ならではの顔も楽しめるはず。是非一度、鎌倉の街を訪れ、その良さを存分に味わってみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記者はこんな人!!!

ふじた

ふじた

物件紹介
関連する記事

記事一覧
  • 【複数人採用予定】デザイナー募集!
  • シェアシェア
  • ハナサカス
  • 安心の女性専用物件
  • 男性入居OK物件!
  • 即日入居相談可能!
  • 初めてでも安心な個室!
  • 国際交流ができるシェアハウス
  • 短期OK!おすすめシェアハウス
  • 5分以内!便利な駅近物件特集
  • ペットと住めるシェアハウス
  • 5万円以下!リーズナブルな格安物件
  • 初期費用5万円以下の激安シェアハウス一覧!