友達作りや節約にも!女性専用×ドミトリーのシェアハウスおすすめ5選

「友達作りや節約にも!女性専用×ドミトリーのシェアハウスおすすめ5選」のアイキャッチ画像





ドミトリーのメリット・デメリット

ドミトリーのメリット

ドミトリーのメリットには、以下のような点があげられます。

  • 暮らしに必要な生活アイテムが揃っているところが多く、先行投資が少なくて済む
  • 個室よりもシェアメイト同士が近いため、親しくなりやすい
  • そのため情報が入手しやすく、地域になじみやすい
  • 外国人と同室の場合、語学力がアップ!

初めてのひとり暮らしが不安な方や、誰かが傍にいると安心する寂しがり屋さん、海外の方と積極的に交流したい方、新しいことに挑戦したい女の子にぴったりと言えますね。

ドミトリーのデメリット

初めてのひとり暮らしや経済的な面でメリットの多いドミトリーですが、デメリットもあります。

事前に知っておけば自分に合っているかどうかの判断材料のひとつになりますので、ぜひチェックしてください。 ドミトリーのデメリットとして、以下の点があげられます。

  • 相部屋なのでプライベートがほぼない
  • 盗難やトラブルなどが発生することもある
  • 夜の生活音や話し声、灯りがあると気になって眠れない

就寝時に音や光に敏感な人、基本的に神経質な人、極端に人見知りな方には個室の方がいいかもしれませんね。

女性専用×ドミトリーのおすすめシェアハウス5選

ドミトリーのシェアハウスが自分に合うかも、と思った方にぜひご覧いただきたいシェアハウスを5物件ご紹介。 シェアハウス探しの参考にしていただければ幸いです!

1.Ayase Laputa(東京都 足立区)

 

物件名Ayase Laputa
住所東京都足立区
最寄駅各線 綾瀬駅
物件タイプ個室 14室/ドミトリー 6室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.半個室でプライベートも確保! 女の子らしいリビングがカワイイ

北千住から一駅、大手町や表参道へも直通の便利な街、綾瀬にあるシェアハウス『Ayase Laputa』。

ヨーロッパから取り寄せたというエレガントな壁紙がアクセントの共有スペースは、リラックスした雰囲気のキュートなインテリアが特徴です。

対面式キッチンのカウンターで簡単な食事や料理をしながらのおしゃべりも楽しめます。

ドミトリーはパーテーションで区切られた半個室なのでプライベートも確保。屋上の広いオープンテラスでは食事や家飲みも気持ちよく過ごせます。

 

2.ジュラーレ・シブヤ(神奈川県 大和市)

物件名ジュラーレ・シブヤ
住所神奈川県大和市
最寄駅小田急江ノ島線 高座渋谷駅
物件タイプ個室 5室/ドミトリー 9室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.運気もup! 風水インテリアがオシャレな湘南ライフ

江の島・鎌倉にほど近い立地にある、オシャレなデザイナーズシェアハウス『ジュラーレ・シブヤ』。

オーナー兼風水師が、運を向上させる設計やアイテムを施したインテリアが特徴です。

木目の天井が目を惹く広いリビングダイニングでは、富士山を眺めながら食事をしたり、足を投げ出してリラックスしたりできる座卓のあるコーナーも。

入居者たちが思い思いの過ごし方ができる心地の良い空間です。出窓のある半個室のドミトリーも明るく住むだけで運気もアップしそう。

 

3.クーネルPISO西日暮里(東京都 荒川区)

物件名クーネルPISO西日暮里
住所東京都荒川区
最寄駅各線 西日暮里駅
物件タイプ個室 14室/ドミトリー 2室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.NYスタイルのインテリアでアーバンライフを満喫

千代田線・JRともに利用可能な西日暮里駅から徒歩2~4分。駅から近くて便利な立地が嬉しい女性専用シェアハウス『クーネルPISO西日暮里』。

ブリック壁やアンティークテイストの家具で統一されたダイニングリビングは、NYのアパートメントを彷彿させるブルックリンスタイルのインテリアがおしゃれ。エジソン電球に照らされる洗練された空間では、帰宅後の食事やお酒も楽しみに。

全室にテレビ、デスクセット付きと嬉しい設備仕様。身一つでアーバンライフをとことん楽しめます。

 

4.客家 新吉祥寺の家(東京都 武蔵野市)

物件名客家 新吉祥寺の家
住所東京都武蔵野市
最寄駅JR中央本線 吉祥寺駅
物件タイプ個室 1室/ドミトリー 16室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.一度は住んでみたい街、吉祥寺。アトリエをリノベーションした住まい

新宿・渋谷まで直通、毎年「住んでみたい街ランキング」上位の吉祥寺にあるシェアハウス『客家 新吉祥寺の家』。

もともとは芸術家がアトリエ兼自宅として使用していた建物を全面リノベーションし、アーティスティックな設計が特徴です。

素敵なお庭の景色が眺められる大きな窓、ウッドデッキに続くラウンジには、自然とアートが心地よく共存する吉祥寺的エッセンスが感じられます。

ドミトリーの各部屋はゆったりとしたスペースに大型収納が設けられ、日当たりも良好です。

 

5.LAFESTA 新宿(東京都 新宿区)

物件名LAFESTA 新宿
住所東京都新宿区新宿7-6-9
最寄駅各線 東新宿駅
物件タイプ個室 19室/ドミトリー 12室
入居条件男性OK/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.新宿のキレイな夜景と広~いリビングで疲れを癒す

東新宿駅から徒歩7分、高台に位置する『LAFESTA 新宿』は、なんと新宿駅からも徒歩圏内という好立地が魅力のシェアハウス。

リビングに続くベランダからは、美しく煌めく新宿高層ビル群の夜景を眺めることができます。

落ち着いたブラウンを基調にしたリビングダイニングは約40畳ほどと圧巻の広さ。設置されたマッサージーチェアで1日の疲れをほぐせるのも嬉しいポイントです。

ドミトリーのお部屋は都心にしては5.5帖~8帖と広く、ゆったりと暮らせそう。

 

ドミトリー×女性専用のシェアハウスで、リーズナブルに交流を楽しむ

ただリーズナブルなだけでなく、人との関りが近くて深くなる分一生の友達にだって出会うチャンスもあるドミトリータイプの女性専用シェアハウス。

ドミトリーでは少々の不自由さも窮屈さも、きっと自分を成長させてくれる糧となるはず。前向きにがんばるあなたの今しかできない暮らし方で、一生忘れられない思い出を作ることだってできるのではないでしょうか。

↓ドミトリーのシェアハウスについて、更に詳しく知りたい方はコチラの記事へ↓
シェアハウスのドミトリーとは?メリットとデメリットを述べてみた

↓やっぱり個室がいいな……と思ったあなたはコチラの記事へ↓
ひとり時間がホッとする。個室×女性専用シェアハウス 5選

※記事掲載内容は掲載時点の情報となり、最新情報と異なる場合がございます。詳細情報を確認したい方は各シェアハウスへお問い合わせください。