ひとり時間がホッとする。個室×女性専用シェアハウスおすすめ5選

「ひとり時間がホッとする。個室×女性専用シェアハウスおすすめ5選」のアイキャッチ画像





個室×女性専用のシェアハウスについて

個室のシェアハウスのメリット

みんなでワイワイするのが楽しいシェアハウス生活でも、時にはひとり時間が欲しくなることもあります。

個室があるシェアハウスのメリットは、誰かが傍にいる安心感や安全性を保ちながら、プライベートを確保できること。

また、仕事や勉強に集中したい方、ひとりでゆっくりする時間を持ちたい方などには個室のあるシェアハウスをおすすめします。

女性専用シェアハウスのメリット

女性専用シェアハウスによくあげられるメリットには次のようなものがあります。

  • 男女間の恋愛トラブルがない
  • インテリアが女性向けであったり、カワイイ内装が多い
  • セキュリティがしっかりしている
  • 部屋着やノーメイクでも異性を気にしなくていい

……など。女性らしいインテリアや暮らしを好む方や、異性がいると私生活に気を遣うという方におすすめと言えるでしょう。

女性専用シェアハウスのデメリット

メリットの多い女性専用シェアハウスにもデメリットは存在します。気になる方は知っておくと安心ですね。

  • グループ間の派閥があったりする
  • ボス的存在の人がいることがある
  • 女性だけの住環境だと、油断からか共用スペースが汚いことも……

設備はシェアハウスにもよりますが、精神面で女性特有のお付き合いが苦手な方には、男女共用シェアハウスの方がのびのびと過ごせるかもしれません。

個室×女性専用のシェアハウスおすすめ5選

個室×女性専用シェアハウスの基本情報に続いて、実際におすすめのシェアハウス5物件をご紹介。 是非お部屋探しの参考にしていただければ幸いです!

1.Palm Tree House 中野(東京都 中野区)


物件名Palm Tree House 中野
住所東京都 中野区 松が丘2丁目
最寄駅西武新宿線 沼袋駅
物件タイプ個室/全14室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.憧れのノースショアスタイルのインテリア

『Palm Tree House 中野』のインテリアのコンセプトは「アメリカ・西海岸」。

ノースショアスタイルをふんだんに取り入れたキッチンダイニングは、打ちっぱなしのコンクリートフロアに使い込んだ木の風合いのテーブルが。

天井の照明兼シーリングファンもカルフォルニアのダイナーのような雰囲気です。

個室はお部屋によって床の仕上げや壁紙が異なり、中にはロフト付きのお部屋も。
個室内の大部分を占める木の温かさを壊さずに、あえてシンプルに暮らしたくなるお部屋です。

 

2.ちいさな庭(東京都 練馬区)

物件名ちいさな庭
住所東京都練馬区
最寄駅西武新宿線 上井草駅
物件タイプ個室/全3室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.世界各国のアンティークが揃うクラシックな一軒屋

『ちいさな庭』は閑静な住宅街にある、名前の通りお庭のついた一戸建てのシェアハウスです。

室内には世界中から集めたアンティーク家具があちこちに。ラグや照明器具もクラシックな雰囲気を醸し出しています。

またホームシェアという形を取ってオーナーさんが同じ建物内にいらっしゃるので、女性としてはいざというときに安心・安全。

玄関やリビング・キッチンは別に設けられているので、プライベートも保てます。
個室にも素敵なアンティーク家具が設置され、優雅な雰囲気で過ごせるシェアハウスです。

 

3.逗子シロクマハウス(神奈川県 逗子市)

物件名逗子シロクマハウス
住所神奈川県逗子市逗子4
最寄駅JR横須賀線 逗子駅
物件タイプ個室/全5室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.海がすぐそばにある暮らし。広い個室も魅力的

逗子湾が広がる海岸まで自転車で数分のシェアハウス、『逗子シロクマハウス』。

屋根のあるデッキテラスに続くリビングは、開放的で自然を存分に感じられる空間です。
6室ある個室はそれぞれとても個性的。

旅館のような縁側のある和室から掘りごたつ付きの和室、大正ロマン風の洋室など6室のうち3室が10畳以上の広さがあります。完全独立型の個室では、好きなサロンワークも開くこともできるのだそう。

海と自然が心地よい日本のリゾート地を感じさせるシェアハウスです。

 

4.きのこくらぶF(千葉県 成田市)

物件名きのこくらぶF
住所千葉県成田市不動ケ岡
最寄駅JR成田線 成田駅
物件タイプ個室/全8室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.都会からちょっと離れたくらいがちょうど良い

昔ながらのしっかりした造りの古民家をリフォームし、室内の昭和レトロなインテリアがオシャレなシェアハウス、『きのこくらぶF』。

シアタールームや家庭菜園があり、週末はいろんな楽しみ方が広がります。

個室もバラエティ豊か。キングサイズベッドを置いても余裕の広さのお部屋や、なぜか玄関付きのお部屋。

日向ぼっこを楽しめる縁側付きのお部屋もどこか懐かしい和風リゾートのよう。
空港から一駅の便利なJR成田駅に近く、静かな住環境も都心にはない雰囲気を存分に味わえます。

 

5.コープラリブハウス(東京都 豊島区)

物件名コープラリブハウス
住所東京都豊島区
最寄駅有楽町線 護国寺駅
物件タイプ個室/全5室
入居条件男性NG/女性OK/外国人OK

おすすめポイント.マンションの最上階。アメリカンヴィンテージ溢れるオシャレな住まい

マンションの最上階、明るく開放的な造りがラグジュアリーなシェアハウス、『コープラリブハウス』。

アメリカビンテージテイスト溢れるウッドステッカーがアクセントの明るいキッチンダイニングは、ピカピカの業務用キッチンも備わった贅沢すぎる空間です。

全個室からルーフバルコニーに出られ、忙しい朝や遅い帰宅時もゆっくりと使える専用洗面台付き。

ユニークなのは各部屋ごとにメーターが設置され、使った分だけ光熱費を支払う仕組み。オーナーの細かな心遣いが嬉しい工夫が見られます。

 

個室×女性専用のシェアハウスでひとりの時間も大切に

女性専用で個室のあるシェアハウスはメリットが多くとても人気ですが、デメリット面もしっかり理解しておくことも大切です。

ちょっとした不安要素さえクリアできれば、ひとり暮らしや実家暮らしでは味わえない楽しさが待っています。今しかできない暮らし方を存分に楽しんでくださいね。

↓ドミトリーのシェアハウスも気になるあなたはコチラの記事へ↓
友達作りや節約にも!女性専用×ドミトリーのシェアハウスおすすめ5選

※記事掲載内容は掲載時点の情報となり、最新情報と異なる場合がございます。詳細情報を確認したい方は各シェアハウスへお問い合わせください。